アメリカテニス留学と英語の勉強

こんにちは。POPテニスの新谷みきです。

新春とはいいながら、まだまだ寒さは厳しいですね。

こちらアメリカでは、いよいよ本格的な大学テニスシーズンが始まり、各地で熱戦が繰り広げられています。

さて、今回のポップテニス通信のテーマは、「アメリカテニス留学と英語の勉強」です。前回リポートしました、アメリカ大学進学セミナーでのアメリカ人家庭教師の先生たちのアドバイスを交えて、お伝えしたいと思います。


*セミナー後に京都に訪れて、日本の古都を満喫した家庭教師の先生たち

さて、今回のテーマ「アメリカテニス留学と英語の勉強」について。

アメリカに行くと、会話は英語ですから、英語の勉強はもちろん必須ですね。

でも語学力って、一朝一夕に伸びるものでもなく。。
こんなご質問を良く頂きます。

「アメリカにテニス留学するためにする英語の勉強って、どこから手を付けたら良いんですか?」

「アメリカの大学にテニス留学したいけど、どんな勉強をすればテストの点数が早く伸びるんですか?」

お気持ち良く分かります。

「英語の勉強」と一口に言っても、大きく分けて「読み」「書き」「聞く」「話す」。
この四つのを伸ばすための勉強をコツコツやっていったら、どれだけの膨大な時間が掛かる事かと、始める前から諦めてしまいそうですね。

でもご安心ください。

そんな疑問に対しての解決方法を、今日は一つご提案。

セミナーでのアメリカ人家庭教師の先生方からの気付きをお知らせしましょう。
英語で英語や数学を学んでいる彼ら。
その彼らから見た、日本人が英語を学ぶ時の思考の特徴や、問題点、それに対しての改善方法。

私も日本で生まれて、日本語で英語を学んだので、彼らの提案はとても興味深いものでした。
それを今日はお伝えしますね!

まず彼らが褒めていたのは、参加された日本人学生達の能力の高さです。

「与えられた質問を理解すれば、実際の数学の能力が非常に高かった。」
「時間の配分も考えて、最後に難しい問題を回すなど、いくつかの受験戦略をすでに知っているようにさえ見えた。」
「かなり根気強く、問題をそれぞれ2〜3回見直すまであきらめなかった。」
「私達が与えた助言を、非常に良く受け入れていた。」

このように、学習能力が高く、集中力のある日本人テニス選手ならではの長所が認められていました。

では次は、どこに改善できる点があるのでしょうか?

このメッセージに大きなヒントがありました。

「多くの場合、問題文の中の一つの単語が分からなかった時に、問題が起こります。これが起こると、しばしば、その特定の分からない単語を無視して、理解できる文のみを考慮しているかのように進みます。これは問題を誤解する大きな要因でした。」

たった一つの単語が分からないために、問題を誤解してしまう。
とても良く起こる事ですね。

でも、テストの問題を解く時には、分からない単語があればそれは無視して、全体の流れを読むようにしなさいと、受験テクニックを教わっていませんか?

そのテクニックは正しい。
でも、問題を誤解したら答えを間違う。

この解決方法は???

それに対する家庭教師たちのアドバイスは、「繰り返しと練習が最大の鍵」でした。

テストに関して言えば、質問は互いに非常に似ており、こなした問題が多くなるほど、質問間の類似性を認識し始めます。そして、これらのテストのために勉強している時に、時々、質問に答えるのに必要なことを知るために質問を読む必要さえなくなるという事が起こります。これは、その質問が、以前解いた問題のバリエーションであることが分かってくるためです。

要は、たった一つの単語が分からない事でつまずいたりしないように、「繰り返しと練習」をしちゃいましょうという事です。

テニスコートで、「繰り返しと練習」を続けてきた実績を持つテニス選手なら、それがどれだけの効果をもたらすのか、実感として分かるのではないですか?

「繰り返しと練習」によって、ずいぶん上達したなあと思えた時の充実感も思い出せますよね。

正しいやり方での「繰り返しと練習」をやっていけば大丈夫!

「英語ができる自分」の姿を思い浮かべられたら、その姿はきっときっと、現実のものになりますよ。

ーーー編集後記ーーーー

今日は、「私の決意表明」のお話です。

私、ひと月前に、ソニーの最新バージョンのスマホを買いました。
主人曰く、「すっごい良い(高い)やつ」

でも、マジ興味ない私。
今のスマホからこれに変えたら、全部のライン情報が無くなっちゃうのは確実 (´;ω;`)ウゥゥ
そんなこんなで、スマホは、未だに箱の中。。

でも、ここで、一念発起します!
今週中にT-モバイルに行って、スマホを交換します!
*注:明日って言わないとこ、突っ込まないように(笑)

ラインのお友達になってくれてる皆さんには、ご迷惑をおかけしますが、もう一度お友達になってもらうようにお願いしますね🙇

という事で、今回は、

「スマホを新しくするぞ~!」

という決意表明でした(笑)

 これまでのポップテニス通信はこちら