松野雅之君が、ペンシルベニア州の名門公立大学のEdinboro Universityに入学が決まりました!

松野雅之君が、ペンシルベニア州の名門公立大学のEdinboro Universityに入学が決まり、皆さまへのご報告のメッセージを届けてくれました!

先ずは、雅之君の喜びのメッセージをご覧ください。

こんにちは。この度Edinboro University of Pennsylvaniaに入学が決定した松野雅之です。

まずはじめにここまでサポートして頂いた、POP Tennisの新谷さんをはじめ、中井さん、TTCのコーチの方々、学校の先生方、藤井先生、そして家族に心から感謝しています。その他にもたくさんの方々に感謝しています。ありがとうございました。

私は、高校に入学した時は国内の大学への進学を考えていました。ですが海外のITFに出場した時に刺激を受けて、アメリカの大学に進学してアメリカでテニスがしたいと思うようになりました。はじめは学費のことやテニスのことなどいろいろな面で不安があり、日本かアメリカか、すごく迷っていました。

そんな時、テニスクラブの先輩に新谷さんを紹介していただき、その後POP Tennisの留学説明会に参加しました。そこでアメリカの大学を卒業した方や現役の留学生の話を聞き、アメリカテニスの実態や、勉強の大変さ、日本の大学と比べてアメリカの大学に進学することのメリットなど、経験者しかわからないことを知ることができました。そのおかげで、迷いがなくなり希望進路をアメリカに絞ることができました。

自分が思っていたよりも、やはり留学というのは英語のレベルやリクルートビデオなど大変なことが多いと感じました。ビデオ制作では自分が納得できるものが撮れず時間がかかりました。英語のテストでは点数が伸び悩みとても苦しかったですが、自分なりに工夫しながら実力をあげていきました。

今年はコロナの影響で全ての大会が中止となり、自分の戦績でオファーをして頂ける大学があるのか不安だったので、オファーを頂いたときはとても嬉しかったです。でも直接大学を見に行くことができないため、大学やチームの雰囲気がわからないので、自分が本当に行きたい所かどうか考えました。しかし大学のコーチと話をしていくうちに、ここにいきたいと思うようになり、オファーを頂いた中のひとつのEdinboro University of Pennsylvaniaに無事入学することができました。

渡米してからは大変なことがたくさん待ち受けていると思いますが、自分が希望した進路を実現させることができたので、諦めずに頑張っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*エディンボロ大学アスレチック部門のSNSで発表されました。

 

ーーーポップテニス代表 新谷みき ご挨拶ーーーー

松野雅之君、この度はエディンボロ大学へのご入学が決まられて、本当におめでとうございます!
そして雅之君を支えて来られたご家族の皆さま、雅之君をオンコートでもオフコートでも鍛え続けて下さったTTCのコーチの方々と学校の先生方、英語指導をして下さった藤井先生、一緒に切磋琢磨してくれたチームの選手達や友人の方々、皆さまの支えがあって、ここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございました。

雅之君とのリクルート活動の道のりは、彼のメッセージにも書かれていますように、決して平坦なものではありませんでした。
通年であれば、アメリカに来ての大学訪問や、コーチとの面談、トライアウトなどをして、自分に合う大学を決めることが出来たはずなのですが、コロナ禍の影響でその全てが出来ない状況になってしまいました。
でもこれは、日本からの留学生に限らず、アメリカの学生も同じ条件だったので、それを説明したら雅之君はこの状況をよく理解してくれ、現状に向き合う前向きな姿勢が生まれてきました。

そしてまた、出来ない事をクヨクヨする暇など全くありませんでした。
雅之君とコーチとの面談は、Zoom や WhatsApp(Lineのアメリカ版)で積極的に行いました。
面談の前には、想定問答集を作り、練習をして臨みました。
面談の後には、必ずお礼のメッセージを雅之君から入れてもらい、次のステップへ繋いでいきました。
コーチや大学のアドミッション(入学担当部門)のスタッフとのメールのやり取りも頻繁にしました。

日本の英語の授業では、普段の会話の練習はないので、コーチとの最初の面談では、雅之君にも大きなプレッシャーだったようです。
また、英語でのメールの書き方も習ったことがなく、スタッフが一から教えて添削をして、コーチやアドミッションに送るという、とても根気のいる作業を繰り返しました。

その苦労のかいがあり、雅之君の英語は飛躍的に向上しています。
「向上しています」という進行形にしたのには理由があります。
それは、入学が決まった今、雅之君はより積極的に、コーチやアドミッションにメッセージを送ったり、メールのやり取りをし続けているからです。(スタッフの手助けは、少しずつ減らしています)

雅之君との隔週のミーティングを重ねてきて、彼の真面目さや誠実さに、今の積極性が加わってきたことを、心から嬉しく思っています。
雅之君の入られるエディンボロ大学の男子チームは、非常にレベルが高いので、身に付いてきた積極性は、きっと雅之君のテニスにも良い影響をもたらす事でしょう。
私達スタッフの今後の指導方針も今までと変わらず、適度なプレッシャーを与え続けるつもりです。
幸いにして、彼を育てて下さっているコーチ陣は、渡米までにしっかり鍛えて下さると仰っているので、心身ともに鍛え上げた状態で、旅立っていかれる日が来るのが本当に楽しみです。

留学はこれからが本当の本番ですね!
今まで通り、しっかりと積み重ねていけば大丈夫。
雅之君の夢を、一つ一つ実現していきましょうね!

皆さま、本当にありがとうございました。
そしてこれからも、温かいご声援よろしくお願い致します。

ポップテニス代表者 新谷みき