コロナのワクチン接種のレポートNo.2 お二人のケースを一挙掲載します!

レポートしてくださるのは、ポップテニススタッフの中井恵子(なかいけいこ)さんと、カリフォルニア州でテニスコーチをされている森谷博樹(もりやひろき)コーチのお二人です。

どちらも一回目の接種ですが、副反応の出方は違っていたようですね。

(接種の状況や副反応の症状などは、個人的なものなので、あくまでも参考としてお読みください)

【中井恵子さんのリポート】

コロナワクチンを接種してきました。
私は免疫の持病があり、今回優先枠に入れて頂くことができました。
場所は、カリフォルニア州立大学サンマルコス校内にあるレクレーションセンターと呼ばれる体育館の中でした。
広大な敷地で、駐車場から接種会場までは、結構歩きましたが、途中に多くのボランティアの方たちが「ウエルカム」と笑顔で道案内をしてくださり、少し緊張が解けてきました。
運転免許証を提示して、本人確認の後、ナースからの簡単な問診があり、ほとんど待つこともなく、注射を接種していただきました。毎年受けているインフルエンザの注射より痛かったです。

*ワクチン接種会場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*ワクチン接種後は、待合室で待機です

アナフィラキシー反応の確認のため、待合室で休んだ後、「コロナワクチンの接種しました」と書いてあるシールをお土産にいただきました。
皆さん誇らしそうに胸に貼って帰宅の途についていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*「コロナワクチンの接種しました」と書いてあるお土産のシールです

帰りのドライブで眠気に襲われるのではないかと心配でしたが、なんとか無事に帰宅しました。その日は、腕もだんだん痛くなり、倦怠感もあり、早めに休みました。
翌朝も腕の痛みはそのままですが、腫れは引いています。

2回目の接種の予約は、メールで案内が来るそうです。2回目の方が副反応がキツいそうなので、その時には又ご報告しますね。

 

【森谷博樹(もりやひろき)コーチのリポート】

森谷博樹コーチのコロナワクチン記録💉

【ワクチン接種当日】
あくまでも自分の症状なので、他の人は違う可能性がありますので。参考なまでに
接種してから15分はその場で待機。
アナフィラキシー反応の有無を確認する為らしい
30分後
軽い頭痛・倦怠感・頭がボーッとする感覚が出てきた
2時間後
軽い睡魔が出てきた。
5時間後
接種した方の肩(左肩)から筋肉痛の様な痛み
10時間後(睡眠前)
接種した方の肩を下にして寝ると痛みが走るので、反対側で寝ることに

【ワクチン接種2日目】
昨晩に比べて、痛みが少し引いたので午前のレッスンを予定通りに開催
午前のレッスン後
痛みが引いて来たはずが、肩を中心に上げるの動作でかなりの痛みに変化。肘から先は動かしても痛みは無いけど、肩を動かすとなかなかの痛みが出てくる様になってしまった。。
この様な流れで、今は肩の痛みに悶えております。。。痛みの波が高い時は、1Lくらいのペットボトルでも持つのがしんどいのと、キャップが開けれない状態に。。。
ただ、最初にも書いたけども、人によって反応は全く違うみたいで、同じ日に受けた子は今日会って話をしたら、腕が軽く痛むだけで後は問題無いと。
多分、自分の場合は副反応が少し強く出た可能性があるのかな。。

【ワクチン接種3日目】
昨日までは肩の痛みが酷く、まともに腕を使う事ができませんでした。
それが、今朝起きてみると、、殆ど痛みが消えていました。むしろ昨日のあの痛みは何だったの?と思えるほどに。。
今思えば、接種後はその日と次の日はキッチリ休んでおけば良かったと、少し後悔してます。。
今日から、レッスンに完全復帰できそうです!
次は問題?の2回目の接種。。

ーーーー 編集後記 ーーーー

次回は、いよいよ大喜利コンテスト結果発表❣

皆さまお楽しみに!

 これまでのポップテニス通信はこちら