オリエンテーション直前特集 おさらいYouTubeライブセミナー

こんにちは❣

全国的に曇りや雨が多いですね。

練習のスケジュール調整大丈夫ですか?

アメリカは独立記念日も終わり

これから夏本番です。

ポップテニスでは、オリエンテーションがもうすぐ本番

ご参加される皆さま

またご都合が合わず残念ながらご参加できない皆さま

昨年末のライブセミナーの様子をYouTubeで公開しておりますので、ぜひご覧ください。

ライブセミナーDay1 前半
https://www.youtube.com/watch?v=a36kEjLYZTo
アメリカでテニスコーチをされている森谷コーチがゲストです。
Q:日本人選手もアメリカで通用しますか?
Q:アメリカと日本の練習は、どこがどう違いますか?
Q:アメリカに行く前に、日本で練習しておくべきことは何ですか?
これらのご質問に、森谷コーチが答えてくれます。
また、ビデオを使ったライブレッスンも行います。
*視聴されている方々からのご質問に答える質疑応答も、時間の許す限り行いました。たくさんのご質問、ありがとうございました!

ライブセミナーDay1 後半
https://www.youtube.com/watch?v=LZdpkHuToH4
1.アスレティックトレーナーから見たアメリカの大学事情
実際にアメリカで留学生として学ばれたご経験のある武井トレーナーですが、トレーナーの視点から見たアメリカのアスリート大学生とその環境を、実際のエピソードを基にお話しいただきます。留学前からやっておくべきこと等もあり、必見です!
2.アメリカのプロスポーツ事情
日米両方でプロスポーツチームに関わられたご経験を基に、日米のプロスポーツの違いを理解する方法を伝授してくださいます。何が重要なことなのか?ライブ配信終了後には、皆さんもきっと納得されているはずです。

ライブセミナー Day2
https://www.youtube.com/watch?v=MKVQd72Bh00
テニス留学OBと現役テニス留学中の大学生をゲストに招いて、皆さんが知りたい事を質問しました。
Q1.今年の大学の授業では、オンラインクラスが主流になったと聞いています。実際にオンラインクラス を受けてみて感じた事、大変だった事、良かった事、困った事、など教えてください。
Q2.オンラインクラスでは、アメリカとの時差があるのが大変だと聞いています。時差にはどうやって対応されましたか?
Q3.アメリカの大学での練習時間は1日何時間くらいですか?(オンコート、オフコート)
Q4. アメリカの大学で、授業内容がわからないとか困った時には、どの様にすれば良いですか?

ライブセミナーDay4
https://www.youtube.com/watch?v=t4koLcs7zrA
現役 ディビジョン1プレーヤーの大学生お二人をゲストにお迎えしました。
必見の新谷みきによるテニス大学進学講座も!
Q:試合の様子を教えて下さい⇒実際の試合ビデオを紹介します!
Q:大学での練習の様子を教えて下さい⇒こちらも実際の練習の様子を放映します。非常にレアなビデオのシェアです。お見逃しなく!
Q:今期は練習は出来ましたか?試合はどのくらい出ましたか?
Q:大学二年目の今年、お二人ともアメリカの大学に戻って授業を受けられたんですが、オンラインクラスが主流になったと聞いています。実際にオンラインクラス を受けてみて感じた事、大変だった事、良かった事、困った事、など教えてください。
Q:アカデミックスカラシップについて教えてください。
Q:アメリカの大学にテニスの奨学金で進学したいのですが、その場合の年間の費用(生活費などを含む)をだいたいでいいので知りたいです。
Q:ITFのランキングはどのくらい上げとくと良いのかを知りたいです。

ライブセミナーDay5前半
https://www.youtube.com/watch?v=C02zElqkZNA
テニスコーチ専門会員数で日本NO.1 を獲得した「テニスコーチ通信!!」の主催者であり、かつ神奈川でテニスコーチをされている関口コーチをゲストにお迎えしました。
関口コーチへのご質問は、
Q1:日本人選手がアメリカに行くメリットは何でしょうか?
アメリカ留学を考える上での基本的な問題を、自らがアメリカに行かれた経験を基に語ってくださった上で、日本人選手を送り出す現場のコーチの立場からのアドバイスも頂きました。多角的な視点からの内容の濃いお話になっています。
Q2:日本人選手がテニス留学する前にやっておきたいことは何ですか?
このセミナーを通して語ってきた「準備の大切さ」
テニスコーチの視点からの関口コーチご提案は、実際に今すぐやっていきたい事ばかりです。
Q3:関口コーチ主催の「テニスコーチ通信!!」のユニークさとは?
「テニスコーチのコーチ」と呼ばれる方々からの貴重な情報を提供される場となっている「テニスコーチ通信!!」のご活動について伺っています。

ライブセミナーDay5 後半
https://www.youtube.com/watch?v=yv5XQFDsKH4
3人の方の「ケーススタディー」
過去に実際にあったご相談の中からの例を選び、関口コーチと共に解決方法を見つけていきました。
【ケーススタディー1】高校1年生男子。アメリカ大学進学希望で、ITFにも参戦中。アメリカの大学にはスカラシップでいきたいが、どの様に大学を選んだらいいのかを悩んでいる。
【ケーススタディー2】高校2年生女子。高校の部活ではダブルスのレギュラー。地区大会は2回戦程度の実力。オムニのみの練習。ITFなどは部活優先で出れない。勉強は学年の中位。アメリカの大学にはスカラシップを取らないと無理と両親から言われている。
【ケーススタディー3】中学3年生男子。地方在住。将来はプロを目指している。テニスは県でNO.1だが、練習相手がいないのが悩み。学校の公欠が認められないため、ITF参戦も難しい。勉強は学年でトップクラス。

 

 これまでのポップテニス通信はこちら