オリエンテーション2回目 アスレティック講座 留学準備編

こんにちは❣

日本では曇りや雨の所が多いようですね

お元気にされていますか?

今週末のアメリカは独立記念日で

花火でのお祝いが恒例です🎇🎆

そんな中ですが

私達ポップテニスのスタッフ一同は

オリエンテーション準備まっしぐらです😃✨

[オリエンテーション第2回目のテーマ]

〇日本からアメリカに渡った時の アスリートのケガの予防と対策

〇 大学テニスチームとアスレティックトレーナーの関わり

【ポイントその1🎾】

今回の武井トレーナーご講義は、充実したテニス留学を実現するために、アスレティックトレーナー視点でのアメリカ留学を教えて頂きます。

アメリカの大学の各運動チームには、選手の身体をケアしてくれるアスレティックトレーナーと、選手の身体を鍛えてくれるストレングスコーチの両方が置かれています。
そして、必要な時は、チームドクター(整形外科、内科)が、大学内での診察や診療もしてくれます。

それらの全ての費用は基本的に大学持ちですから、選手は専門家の手厚いサポートを、無料で受けることが出来るようになっています。

ですが、どんなに手厚いサポート体制があっても、選手がその仕組みを理解して、使う事ができなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

ですから、今回の講義では、

日本からアメリカに渡った時に

何に一番気を付けなければならないのか?

武井トレーナーのご経験を基に

トレーナー視点からのエピソードを交えながら

一番気を付けたいケガの予防、対策をお話し頂きます。

【ポイントその2🎾】

テニス留学では、単にアメリカでテニスや勉強をするという事だけではなく、文化的な違いにも順応する事が大切です。

昨年末のライブセミナーでも大変好評でした武井トレーナーが実際に体験されたお話

今回も伺えるのを大変楽しみにしています!

「アメリカ大学スポーツチームの話」

「日米プロスポーツの話」

【ポイントその3🎾】

そして実際の講義の中では、レクチャーのみでなく、質疑応答のお時間を用意しています。

大学のチームや選手とアスレティックトレーナーとして関わって来られた武井トレーナーに、直接知りたい事を質問する機会を是非ともお見逃しなく🤗✨

皆さま奮ってご参加ください🙇‍♀️😊❣

【日程と講師のご紹介】
*コロナ禍の影響及びその他の事情により、やむを得ず日程の変更を生じる場合がありますのでご了承ください。

7月10日㈯ 午後8時~9時
メンタルトレーニング
講師:法政大学  中澤 史 教授

7月17日㈯ 午後9時~10時
アスレティックトレーニング
講師:Passion Sports Training 代表者 武井敦彦氏

7月24日㈯ 午後12時~午後1時
留学生活全般
講師:ポップテニス代表 新谷みき
入試進学担当 中井恵子氏

7月24日㈯ 午後1時~2時
アメリカテニスについて
講師:カリフォルニア州アーバイン市所属テニスコーチ 森谷博樹プロ

7月30日㈯ 午前8時~9時
アメリカの大学での学習法
講師:アメリカ ニューヨーク州 ロチェスター大学 脳認知学科 車田千種 准教授

【内容】
アメリカ進学指導
メンタル指導
アスリートのあり方指導
アメリカで通用するテニスの指導
アメリカでの勉強法の指導
などを専門家がわかりやすくレクチャー
アメリカテニス留学が夢ではなく、具体的な目標として捉えることができる大切なオリエンテーション

【対象者】
アメリカの大学入学が決まっている人
アメリカの大学入学を目指す人
アメリカテニス留学を目指す人
対象選手の親御さん
対象選手の指導者・コーチの方々

【費用】
5回 2,980円

【事前オリエンテーション】
◎受講される方には、「留学生とその保護者のために」のパンフレットを受講前にお渡しします
◎各テーマに即した「準備ノート」をお送りします。

【事後オリエンテーション】
◎ご参加できない回があれば、実施後に録画動画を共有いたします。

【お申し込み方法】
こちらにメールで、お問い合わせ、お申し込みください。
poptennis.info@gmail.com   (新谷まで)😊✨

ーーーー 編集後記 ーーーー

皆様の故郷はどちらでしょうか?

私は、広島県の竹原市忠海町というちっちゃな町(写真下)の出身です。ウサギ🐰の島で有名な大久野島や、美味しいジャム🧉で有名なアヲハタジャムの本社工場もあります。私が小学生だったころには8000人以上あった人口が、今調べてみると4000人ちょっとに減っています。
でも、今も昔も、この瀬戸内海の美しい景色は、全く変わっていません。
親戚の集まりで舞台に上がって「ピンキーとキラーズ」を踊っていた私達(写真上の一番左のぱっつんぱっつんの髪が私😭アメリカ人の友人にはヘルメットヘッドと呼ばれました😂一緒にいるのは弟といとこ達)は、みんな随分変わっちゃってますねぇ 笑笑

 

 これまでのポップテニス通信はこちら