お待たせしました!アメリカ直送情報 テニスはソーシャルディスタンシングスポーツだ

こんにちは。
ポップテニスの新谷みきです。

5月も半ばを過ぎて、各地で外出規制緩和のニュースが聞こえてきましたね。
皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

ここカリフォルニア州でも、外出禁止令のレベルが緩和されて、ここサンディエゴでは、公園にあるテニスコートを自由に使えるようになり、日常が少しずつ戻ってきています。

さて、今回のテーマですが

・留学や渡米
・アメリカの大学開始情報
・アメリカのテニス事情

などの情報が常に更新されて発表されて
溢れかえっていて、逆に分かりにくいので
それを出来るだけまとめてみました。

お待たせしました!アメリカ直送情報

テニスはソーシャルディスタンシングスポーツだ

未曽有のコロナ禍、パンデミックが起きて、
色んなニュースが溢れかえっていますね。

皆さんの所には、どんな情報が届いていますか?
私のように、情報を整理するのに、苦労されていませんか?

こんなクイズはいかがでしょう?

Q1:今、日本人はアメリカに来れますか?

現在、日本からアメリカへの渡航制限はレベル3の 渡航中止勧告になっていますが、
A1: レベル3の元での日本人のアメリカへの渡航は可能です。

では、次は少し難易度が上がる問題。

Q2: 日本からアメリカへの渡航者の入国後の制限はどの様になっていますか?

A2: アメリカ本土に入国する渡航者に対しては、入国後14日間は外出を控える等をしなければなりません。

さて、次はひっかけのような問題です。

Q3: アメリカから日本へ、アメリカ人の大学生とその友人の日本人大学生が渡航します。
日本には入国できるでしょうか?

A3: アメリカ人の大学生は、過去14日以内に米国もしくは他の日本への入国拒否対象国に滞在したのであれば、入国拒否対象の外国籍の方になりますので、日本への入国はできません。
一方、日本人の友人は、日本国籍者は入国拒否の対象外となり、日本への入国は可能です。

次は、学生の皆さんに興味深いかと思われる質問。

アメリカ全土には、約2000校以上の4年制大学がありますが、

Q4:そのアメリカの4年制大学の中で、秋の新学期に通常の対面式授業を行うと表明した大学は、何校あるでしょう?(2020年5月21日現在)

A4:弊社のリサーチでは、現在約80校程が表明しているのが明らかになっています。(2020年5月21日現在)

最後に、テニスの試合に関する質問です。

「いつ、テニスの試合が再開されるのか?」

これは、私達の大きな疑問ですが、、

Q5:ATPもWTAもITFもUSTAも、そして日本でも、様々な公式戦が中止になる中、アメリカで6月20日からスタートする公式戦があります。
それは何でしょうか?

A5:ITAという、アメリカの大学テニス機構が主催する、夏休み中の公式戦が開催を表明しました。このサマーサーキットと呼ばれる試合、大学生が夏休み期間中に参加するのを前提としていますが、ジュニアや社会人でも参加可能です。

このサマーサーキットへの参加申し込みは、
すでに始まりました。

アメリカ滞在中の選手は、ぜひ参加してみて下さい❣

ポップテニスのホームページでは

アメリカと日本の渡航情報や

アメリカの大学の情報など

アメリカテニス留学生の疑問に答えるために

「よくあるご質問」にまとめてみました。
☝ご興味ある方はこちらをクリック!

そして、次回のポップテニス通信の予告です。

ポップテニスオンライン指導プログラム
こちらは、いよいよ最終週に突入です!

在宅を余儀なくされた生徒たち

在宅だからこそ出来たチャレンジの数々。

現役大学生とのスピーキングの練習を積んで

ヒアリングやライティングにも磨きをかけ

いよいよ来週は、その集大成!

ある方とお話をしてもらいます。

ある方とは誰なのか!?

そしてその結果は!?

リポートは次回。

乞うご期待!!!

ーーー編集後記ーーーー

今週は「テニスはソーシャルディスタンシングスポーツだ」のお話。

アメリカでは、「テニスはソーシャルディスタンシングスポーツだ」という、さしすせそ感満載のお墨付きが出ていまして(日本ではどう呼ばれてますか?)、現在、多くのテニスコートが再び開かれてきました。また、小売店の中でも、書店や衣料品店、生花店などは、営業を再開できました。そして、カリフォルニア州の中でも、ロサンゼルスの少し北側に位置するベンチュラ群では、昨日からレストラン内での食事が可能になりました。郊外の方が、規制が早く解かれるのは、日本と同じ状況のようですね(^^)

そして皆さんに、今日は、大切なお知らせをします。
ポップテニスの現役大学生の選手達全員が、学期途中で大学での活動が一時ストップされ、授業もテストさえもオンラインに切り替わった厳しい状況の中で、この5月の学年末までに、全てのクラスを抜群の成績でパスされたことを報告致します。支えて下さったご家族やスタッフの皆さんと共に、皆さんのご協力を、大変感謝しております。
本当にありがとうございました☺m(__)m

テニスは、ソーシャルディスタンシングスポーツであり、かつ集中力や思考力も養えると同時に、この厳しい時代を生き抜くためのサバイバル能力も鍛えてくれる、素晴らしい社会学習の場でもありますね。

ということで、今回は「テニスはソーシャルディスタンシングスポーツだ」と堂々と言って欲しいというお話でしたが、それが言いにくい方は「テニシュはショーシャルディシュタンシングシュポーツだ」と堂々と言って欲しいなっていうお話でした(^^)

皆さん、私達ポップテニスと共に、いつまでもテニスを愛し続けて下さいね(^^)

 これまでのポップテニス通信はこちら