コロナワクチン接種レポートNO.4 接種2回目終了のケース

こんにちは❣
今回のポップテニス通信は、ワクチン接種レポートシリーズの最終日!
4回に分けてお送りしたレポートのまとめの回です。

*モデルナのコロナワクチン接種2回目終了の私のケース
*留学生などのアメリカの大学生のケース

これからワクチン接種をされる日本の皆さん、アメリカテニス留学中、留学希望者の方々、ご参考にしてください。

私の家族(主人と私と子供2人)は、先日、2回目のコロナワクチン接種を受けてきました。そして私だけに、割と強めの副反応がありました。

*主人ーモデルナ:副反応ほとんどなし
*長女ーファイザー:副反応ほとんどなし
*長男ーモデルナ:副反応ちょっとあり
* 私ーモデルナ:2回目後、2日間完全に寝込む

(ちなみに、私の住むカリフォルニア州では、4月15日から 16 才以上のすべての州民が、コロナワクチン接種の対象になりました)

「副反応なし」だった主人と長女は、打った所が少し痛かっただけで、その他は「ちょっと筋肉痛があるかな?」程度でした。

「副反応がちょっとあった」長男は、2回目ワクチン接種の次の日に微熱と頭痛があったけど、仕事は休まず、解熱鎮痛剤のタイレノールを飲んで過ごしたそうです。

*2回目のワクチン接種会場だったUCサンディエゴの大学構内

*この日は待ち時間なしでスムーズでした

*チェックインでは、前回と違って書類チェックされました。
チェックされたのは、運転免許証、保険カード、予約の確認書類、接種カード(1回目終了のスタンプ付き)

*UCサンディエゴの学生のためのリクレーションセンターが、接種会場になっていました。アメリカの大学には、構内の一部をワクチン接種会場に提供している大学が他にも沢山あります。

*ワクチン接種後に、15分間ここで待ちます。

 

私は、接種前に、巷で言われている副反応を軽くする努力をして臨みました。

【私の副反応対策】
*水分補給はたっぷり
*睡眠もたっぷり
*直前の食事はしない
*空腹はだめ

ですが、ワクチン接種後にここに座っている時から、「身体にワクチンが入ってきたなあ」っていう感覚があって、何となく何か起きそうな予感がありました。

その後、予感は的中してしまい、副反応が出てしまいました😢

【私の副反応】
*軽い頭痛
*軽い発熱
*全身の倦怠感

これだけだったんですが、2日間ベッドから起き上がる事が出来ませんでした。

【私が感じたきつかった事】
*軽い頭痛、なのに何も考えられない
*軽い発熱(ほんの微熱程度)、なのにとてもツライ
*全身の倦怠感がひどくて起き上がれない

【私が感じた特にきつかった事】
*今まで経験したことのない身体の状況
*咳、くしゃみ、鼻水、悪寒、全部なし、なのに。。
「これからどうやって良くなる(回復する)のかが、全然見当がつかない!」これが一番つらかったです

ワクチン接種後4日目に、どうしても起きなきゃいけない事があったのでベッドから出て外出しましたが、それがなかったら後3日間ぐらい寝て過ごしたかも??
でも、起きたら次の日からは復活できたので、精神的なものが大きかったかと思いました。

ですから、これからワクチン接種をされる皆さんも、こういう事もあるのかと思って挑んでくださいね。
保証は出来ませんが、そうすればきっと大丈夫。副反応も乗り越えらえますよ😊✨

 

最後は、日本からの留学生達のワクチン接種はどうなっているのか。

こういったケースもあるという例を挙げておきます。
大学のある州や、個々の大学によって指針が違うので、必ずご自分の大学担当者に、個別にご確認して、安全にワクチン接種をしてくださいね。

*大学はワクチン接種を推奨
*秋学期の開始までには、各自がワクチン接種を終えて来る事を推奨される
*自国でワクチン接種出来なかった留学生は、大学担当者に相談
*大学内でワクチン接種出来る大学もあり
*大学テニスチームのコーチが予約をしてくれるケースもあり
*自分で近所のドラッグストア(薬局のようなもの)に予約を入れて接種すりケースもあり
*ワクチンを1回目だけ接種して、日本に一時帰国しても良いケースもあり
(その場合は、秋学期にアメリカに帰って来てから2回目を受ける予定)
*ワクチン接種費用は基本的に無料

最後に、私の知る限り、重篤な副反応のアナフィラキシー症状が出た人はいませんでした。また、私の体験的な感覚ですが、ファイザーとモデルナの副反応の違いは、年齢、性別、既往症の有無よりも、個人差の方が大きいのではという気がします。ですから、ワクチン接種を受けられる時には、出来るだけ体調を整えて、次の日にあまり無理しないスケジュールを組んで臨まれることをお勧めします。

 

ーーーー 編集後記 ーーーー

皆さんは、GWはどう過ごされていますか?

こちらでは、コロナ禍の影響で1年以上休園していたカリフォルニア州のディズニーランドが、4月30日から営業を再開しました。
入場者はカリフォルニア州の住民のみに限定しているので、もちろん私も行けるのですが、私はそれよりもテニスイベントに行く方に興味があります🎾
そして、テニスイベント観るのも好きなのですが、参加するのも大好きなので、来週からのUSTAナショナルトーナメントに参加することにしました。
そして、次の週には、アメリカ各地でNCAAのナショナルトーナメントがある予定なので、そこにも行こうと思っています。

オンラインでお顔を見てお話しするのも良いのですが、やっぱり直接お会いできるのが一番ですからね❣

早く日本とアメリカの行き来が自由になって、皆さんとお会いできる日が来るのを、今からとてもとても楽しみにしております😊✨

 これまでのポップテニス通信はこちら